スポンサーリンク

高級SUVはプラグインハイブリッドが当たり前?

記事内に広告が含まれています。

ハリアーが火付け役となったシティ派プレミアムSUVのブームは、21世紀になってヨーロッパに飛び火した。老舗の自動車メーカーまでが、富裕層を狙って積極的に高級ムードのSUVを開発している。高級感あふれる上質なインテリアに加え、サードシートを装備して多人数乗車を可能にしているSUVも少なくない。

プレミアムSUVの世界にもダウンサイジング過給エンジンの波が押し寄せてきた。ボディは大柄だが、パワーユニットは小さい。新世代のボルボXC90のT6は、全長4.9mを超えるボディに何と2Lの直列4気筒ガソリンエンジンにターボとスーパーチャージャーの組み合わせだ。

これにモーターと充電システムを組み合わせたPHVがT8である。ターボエンジンは320ps、スーパーチャージャーが46ps、モーターは46+88psを発生するのだから速さは推して知るべしだ。

ポルシェも経営危機に陥った時にプレミアムSUVのカイエンを市場に放った。最新のカイエンには豪快なPHVを設定している。カイエンSEハイブリッドだ。スーパーチャージャー装着の3L V型6気筒エンジンは333ps、これに95psを発生させるモーター出力が上乗せされる。

モーターやバッテリーが加わっているため車重は重いが、ガソリンエンジンが苦手とする発進や急加速の時にモーターと過給機が後押しし、痛快かつ刺激的な加速を見せつける。特にカイエンは力強さに加え、パワーフィールも驚くほど上質だ。

 

【広告】


ベンツは最上級SUVにもディーゼルユニットを用意

ディーゼルターボも6気筒のマルチシリンダーだと上質感が全く違う。GLの後継として登場したGLSの350dは、3LのV型6気筒にターボを組み合わせた。

低回転からガソリンエンジンの6Lクラスを超える太いトルクを発生し、ATも最新の9速タイプだから変速は滑らかだ。違和感のないドライバビリティーや実用スペースの広さなど、PHVより優位に立つ点もたくさんある。

プレミアムSUVはマルチモードの高度な電子制御サスペンションや4WDシステムなどを備え、操縦性も快適性も群を抜いて高い。いずれ劣らぬ秀作だが、スポーツカーを作り慣れたカイエンは別格の輝きを放つ。

【コーヒーブレイク】

新車を買う時、値引きと同じくらい重要なのが下取り価格。
いくら値引きを頑張っても、下取り価格が安ければ、何にもなりません。
特に、7年落ちになると、ディーラーでの査定価格はほぼゼロです。

しかし、中古車販売店での査定価格は違います。
車種によっては驚くほど高価に買い取ってくれる場合があります。
そんなこと、ディーラーは百も承知ですが、業界のルールとして7年落ちはゼロ査定なんです。車種によっては30万円以上の差が出るというのに・・・

だから、事前にネットで査定しておくべきです!
ナビクル車査定ならたった45秒の無料査定です。
これをやるかやらないかで30万円変わると思うと。。。

▼ここをクリック▼

ナビクル車査定

 

この記事があなたのお役に立てれば幸いです。

PHVSUVディーゼル
新車情報comをフォローする
タイトルとURLをコピーしました