スポンサーリンク

VWゴルフGTIとポロGTIどっちのGTIが楽しいか

記事内に広告が含まれています。

ゴルフGTIはスポーツハッチの優等生。2Lのターボは自然吸気で言えば3.5L並のトルクを発生するが、ベース車のゴルフと同様に走りは上質だ。操舵感は機敏でよく曲がるが、それ以上に安定性が高く不安を感じない。

対するポロGTIは1.8Lのターボを搭載。自然吸気で2.5L相当のトルクだが、動力性能に対してシャシーが少し弱い。旋回状態によっては後輪の接地性が下がり、乗り心地も若干粗い。

従って商品のバランスが優れるのはゴルフGTIだが、弾けたスポーツハッチらしさが濃厚なのはポロGTIだ。ボディは5ナンバーサイズでアクセルワークで曲がりくねった峠道を楽しく走れる。

そしてポロGTIの運転感覚は伝説的な初代ゴルフGTIに近い。走行安定性や乗り心地が上質でも、運転の楽しさで勝てるとは限らない。GTIとしての魅力は、ゴルフよりもポロの方が強いと思う。

  • ゴルフGTI:230psの2Lターボ搭載。価格は389万9000~399万9000円
  • ポロGTI:192psの1.8Lターボ搭載。価格は3279000~337万9000円

【コーヒーブレイク】

新車を買う時、値引きと同じくらい重要なのが下取り価格。
いくら値引きを頑張っても、下取り価格が安ければ、何にもなりません。
特に、7年落ちになると、ディーラーでの査定価格はほぼゼロです。

しかし、中古車販売店での査定価格は違います。
車種によっては驚くほど高価に買い取ってくれる場合があります。
そんなこと、ディーラーは百も承知ですが、業界のルールとして7年落ちはゼロ査定なんです。車種によっては30万円以上の差が出るというのに・・・

だから、事前にネットで査定しておくべきです!
ナビクル車査定ならたった45秒の無料査定です。
これをやるかやらないかで30万円変わると思うと。。。

▼ここをクリック▼

ナビクル車査定

 

この記事があなたのお役に立てれば幸いです。

VW
新車情報comをフォローする
タイトルとURLをコピーしました