スポンサーリンク

アルファロメオ ステルヴィオ・クワドリフォリオ

記事内に広告が含まれています。

車体サイズを感じさせないその身のこなしに驚いた!

久々のFRサルーン、ジュリア登場で盛り上がるアルファロメオ。

けれども、本命はむしろこちら、SUVのステルヴィオだ。

ジュリア同様、新開発のFRプラットフォーム「ジョルジュ」を使う。

今のところ、全グレードがQ4、つまり4WDとなる。

ライバルはポルシェマカンやBMWX3、MベンツGLCだ。

内外装のデザインを含め、基本的には「背の高いジュリア」である。

サスペンション形式やホイールベースもジュリアと同じ。

エンジンラインアップも同様だ。

ということは、ジュリア・クアドリフォリオのステルヴィオ版も存在する。

 

砂漠のリゾートホテルを起点に、パールホワイトのステルヴィオQ4クアドリフォリオで走り出す。

心臓部には、フェラーリとの協力で生まれた2.9L90度V6ツインターボの510馬力エンジン+8ATが収まる。

4WDであること以外は、ジュリア版と全く同じ仕様だ。

ドライブモードをRACE、変速をマニュアルに変え、爆音を響かせ駆け上がる。

加速そのものはジュリアより安定していたが、背の高い分、違う質のスリルがあった。

何より驚いたのは一層シャープになったハンドリング。

トルクベクタリングの効きが凄まじく、車体の前半ごとカツーンと内側を向く。

その動きを予測してアクセルペダルに込める力を調整すれば、まるでスポーツカーのようにあらゆるベンドを駆け抜ける。

なるほど、いま世界で最も楽しい、かつ最速のSUVだとFCAが胸を張るわけだ。

日本導入は2018年上半期中。

まずはジュリアヴェローチェ相当のグレードからやってくる。

クワドリフォリオは、少し遅れての上陸となりそうだ。

ステルヴィオQ4クワドリフォリオ諸元表

全長☓全幅☓全高(mm) 4702☓1955☓1681
ホイールベース(mm) 2818
車重(kg) 1830
エンジン V6ツインターボ
総排気量(cc) 2891
最高出力(ps/rpm) 510/6500
最大トルク(kgm/rpm) 61.2/2500
トランスミッション 8速AT

【コーヒーブレイク】

新車を買う時、値引きと同じくらい重要なのが下取り価格。
いくら値引きを頑張っても、下取り価格が安ければ、何にもなりません。
特に、7年落ちになると、ディーラーでの査定価格はほぼゼロです。

しかし、中古車販売店での査定価格は違います。
車種によっては驚くほど高価に買い取ってくれる場合があります。
そんなこと、ディーラーは百も承知ですが、業界のルールとして7年落ちはゼロ査定なんです。車種によっては30万円以上の差が出るというのに・・・

だから、事前にネットで査定しておくべきです!
ナビクル車査定ならたった45秒の無料査定です。
これをやるかやらないかで30万円変わると思うと。。。

▼ここをクリック▼

ナビクル車査定

 

この記事があなたのお役に立てれば幸いです。

アルファロメオ
新車情報comをフォローする
タイトルとURLをコピーしました