スポンサーリンク

電子車検証はいつから?2023年1月、軽自動車は2024年1月

話題の車をご紹介
記事内に広告が含まれています。

今回は、電子車検証はいつから?2023年1月、軽自動車は2024年1月というお話。

管理人、一応アクアに乗ってるんですけど。

もうすぐ10年。

車検も2年に一回となかなかお金がかかるんですよね。

昔は5年で新車に買い替えたりしてたんですけど、あまり乗らなくなってもうそうもいかない感じ。

その車検なんですが。

こちらも電子化されるんだとか。

もうマイナンバーカードやらなんやらどんどん電子化されていますが、車検証も電子化されるんですね~

車の場合は別に管理の強化とかいうことではなく、便利になればそれでいいわけですけど。

ということで。

今回は、電子車検証はいつから?2023年1月、軽自動車は2024年1月、を紹介したいと思います。

電子車検証は更新手続きがあった時点で交付されます

では電子車検証の交付はいつからでしょうか。

タイトルにも記載しましたが再度掲載。

更新手続きがあった時点で

  • 普通車:2023年1月から
  • 軽自動車:2024年1月から

ということです。

詳しいことは特設サイトで。

電子車検証特設サイト
https://www.denshishakensho-portal.mlit.go.jp/

電子車検証のメリット

では電子車検証のメリットは何があるでしょうか?

導入する側は管理がしやすいというメリットが大きいんですが手続きする側もオンラインで手続きできるので便利になるのがメリットですね。

車検をする業者としては陸運局へ出向く必要がなくなるのが大きいのでしょう。

これまでは1週間くらいかかっていたのがそれがあっという間に終わるわけですから。

車検をお願いするドライバーとしてもディーラーなどの役所での手続きの時間が短くなるのは大きくて、車が戻ってくるまでの時間がとても短くなることになるはず。

実質的には車の点検時間が車検にかかる時間になるのでしょう。

これは相当な時短になるとおもいますね~

管理人は当日の朝頼めば当日の夕方もしくは翌日に車検が出来ているようになるのかなと予想してます。

その他のメリットなんですが。

「車検証閲覧アプリによる情報確認」が出来るんだそうです。

スマホまたはPC+ICカードリーダーが必要なんだとか。

これで車検証情報を見ることが出来るみたいですね。

管理人は車検証情報を見た記憶が無いんでメリットを感じませんが。

管理人のまとめ

今回は電子車検証はいつから?2023年1月、軽自動車は2024年1月というお話でした。

管理人、実は車検証が電子化されるということを知らなかったんですよね。

それがもう、自分にとっては次の車検から変更されるとは思ってませんでした。

電子化されると色々と問題もあるんでしょうけど、管理がしやすくなるのはいいことではないかなと。

特に盗難などのときに威力が発揮される気がしますね~

それから。

電子車検証のメリットは事業者だけではなくドライバーにもあるようで、それは車検の時短になるそうです。

車検の手続きがオンライン化できるので陸運局に出向かなくていいのが大きいんだとか。

結局役所が時間のネックだったんですね。

これがうまく行ってくれれば車検を頼めば当日とか翌日に返ってくるようになるのかなと思います。

車の場合はマイナンバーカードなどと違って電子化で管理を強化しても個人情報がどうのこうのという議論にならないでしょうからどんどん便利になって欲しいですね~

この記事が電子車検証がいつからかの参考になればと思います。

車検、うまくやってくださいね!

【コーヒーブレイク】

新車を買う時、値引きと同じくらい重要なのが下取り価格。
いくら値引きを頑張っても、下取り価格が安ければ、何にもなりません。
特に、7年落ちになると、ディーラーでの査定価格はほぼゼロです。

しかし、中古車販売店での査定価格は違います。
車種によっては驚くほど高価に買い取ってくれる場合があります。
そんなこと、ディーラーは百も承知ですが、業界のルールとして7年落ちはゼロ査定なんです。車種によっては30万円以上の差が出るというのに・・・

だから、事前にネットで査定しておくべきです!
ナビクル車査定ならたった45秒の無料査定です。
これをやるかやらないかで30万円変わると思うと。。。

▼ここをクリック▼

ナビクル車査定

 

この記事があなたのお役に立てれば幸いです。

話題の車をご紹介
新車情報comをフォローする
新車情報com
タイトルとURLをコピーしました