スポンサーリンク

クラウンスポーツのハイブリッドとプラグインハイブリッドの違い

記事内に広告が含まれています。

クラウンスポーツは、トヨタが2023年に発売予定の新型スポーツセダンです。

このクルマは、従来のクラウンとは異なり、新開発のTNGA-Nプラットフォームを採用し、走りの楽しさやデザイン性を高めたモデルとなっています。

また、パワートレインには、ハイブリッド(HEV)とプラグインハイブリッド(PHEV)の2種類が用意されますが、それぞれにどのような特徴やメリットがあるのでしょうか?

この記事では、クラウンスポーツのHEVとPHEVの違いについて解説します。

ハイブリッドとプラグインハイブリッドの仕組みと特徴

クラウンスポーツは、トヨタが2023年に発売を予定している新世代クラウンシリーズのSUVモデルです。

クラウンスポーツは、ハイブリッドとプラグインハイブリッドの2種類のパワートレインを搭載し、高い環境性能と走行性能を両立させることが特徴です。

ハイブリッドとは、ガソリンエンジンと電気モーターの2つの動力源を使って走る車のことです。

電気モーターは、エンジンから発生する余剰エネルギーやブレーキ時の運動エネルギーを利用して充電されるバッテリーから電力を供給されます。

電気モーターは、低速時や加速時にエンジンを補助したり、エンジンが停止している時に単独で走行したりすることで、燃費や排出ガスを改善します。

プラグインハイブリッドとは、外部電源からバッテリーに直接充電できるタイプのハイブリッド車のことです。

プラグインハイブリッドは、通常のハイブリッドよりも大容量のバッテリーを搭載し、電気だけで走れる距離が長くなります。

電気走行時には、CO2や排気ガスを出さないため、環境にやさしいです。

また、充電コストはガソリン代よりも安くなる場合があります。

クラウンスポーツのハイブリッドは、2.5Lの直列4気筒エンジンと2つの電気モーターを組み合わせたシステムで、最高出力は224psです。

4WDシステム「E-Four」を採用し、前輪はエンジンとモーターが駆動し、後輪は別のモーターが駆動します。燃費はWLTCモードで20.6km/Lとなっています。

クラウンスポーツのプラグインハイブリッドは、同じく2.5Lの直列4気筒エンジンと2つの電気モーターを組み合わせたシステムで、最高出力は306psです。

こちらも4WDシステム「E-Four」を採用しますが、後輪用のモーターがより強力になっています。

燃費はWLTCモードで32.6km/Lとなっており、電気走行可能距離は70kmに達します。充電時間は家庭用コンセント(200V)で約3時間30分です。

クラウンスポーツのハイブリッドとプラグインハイブリッドの性能と燃費

ハイブリッドは、2リッターのダイナミックフォースエンジンと高出力の駆動用リチウムイオンバッテリーを組み合わせたシステムで、最高システム出力は223馬力を発揮します。

燃費性能はWLTCモードで23.6km/L(17インチタイヤ装着時)を達成しています。

プラグインハイブリッドは、同じく2リッターのダイナミックフォースエンジンと、さらに大容量の駆動用リチウムイオンバッテリーを搭載したシステムで、最高システム出力は306馬力にまで高められています。

EV走行距離はWLTCモードで87km(19インチタイヤ装着時)と長く、燃費性能もWLTCモードで54.5km/L(17インチタイヤ装着時)と優れています。

クラウンスポーツは、トヨタが提唱する「人とクルマが一体化する走り」を実現するために、第2世代TNGAプラットフォームやアダプティブバリアブルサスペンションなどの先進技術を採用しています。

また、21インチの大径タイヤやシューズによって運動性能や安定性を高めています。

クラウンスポーツは、トヨタが新たに提案する「街乗りに最適なスポーティカー」として、多くの注目を集めることでしょう。

クラウンスポーツのハイブリッドとプラグインハイブリッドの価格とメリット

トヨタは2023年秋に新型「クラウンスポーツ」を発売する予定です。

このモデルは、5ドアハッチバックのスポーティなボディに、ハイブリッド(HEV)とプラグインハイブリッド(PHEV)の2種類のパワートレーンを搭載します。

価格はまだ発表されていませんが、HEVは「クラウンクロスオーバー」と同型のもので、PHEVは「RAV4」「ハリアー」PHEVと同じタイプである可能性が高いとされています。

メリットとしては、HEVは低燃費で環境に優しく、PHEVは電気走行が可能で走行コストが安くなることが挙げられます。

また、どちらも4WD(E-Four)を採用し、悪路や雪道でも安定した走行性能を発揮します。

新型「クラウンスポーツ」は、スポーティな走りとエコな走りを両立したトヨタの最新モデルです。

管理人のまとめ

クラウンスポーツは、トヨタの高級セダンです。ハイブリッドとプラグインハイブリッドは、どちらも内燃機関と電動機を組み合わせたエコカーですが、違いがあります。

ハイブリッドは、走行中に内燃機関から発生したエネルギーや減速時の回生ブレーキで電気を作り、バッテリーに蓄えます。電気は、低速走行や加速時に電動機に送られてエンジンを補助します。ハイブリッドは、外部から電気を充電することはできません。

プラグインハイブリッドは、ハイブリッドと同じ仕組みですが、外部から電気を充電することができます。

充電した電気は、一定の距離や速度まで電動機だけで走行することができます。プラグインハイブリッドは、ハイブリッドよりもバッテリー容量が大きく、電動機の出力も高いです。

ハイブリッドとプラグインハイブリッドのメリットは、燃費が良くてCO2排出量が少ないことです。デメリットは、通常のガソリン車よりも価格が高いことや、バッテリーの寿命や処分に関する問題があることです。

クラウンスポーツのハイブリッドとプラグインハイブリッドは、それぞれに特徴があります。自分の走行スタイルや予算に合わせて選ぶことが大切です。

【コーヒーブレイク】

新車を買う時、値引きと同じくらい重要なのが下取り価格。
いくら値引きを頑張っても、下取り価格が安ければ、何にもなりません。
特に、7年落ちになると、ディーラーでの査定価格はほぼゼロです。

しかし、中古車販売店での査定価格は違います。
車種によっては驚くほど高価に買い取ってくれる場合があります。
そんなこと、ディーラーは百も承知ですが、業界のルールとして7年落ちはゼロ査定なんです。車種によっては30万円以上の差が出るというのに・・・

だから、事前にネットで査定しておくべきです!
ナビクル車査定ならたった45秒の無料査定です。
これをやるかやらないかで30万円変わると思うと。。。

▼ここをクリック▼

ナビクル車査定

 

この記事があなたのお役に立てれば幸いです。

トヨタ
新車情報comをフォローする
タイトルとURLをコピーしました