スポンサーリンク

トヨタ、bZ4Xの改良と一般販売開始でEV市場に新たな展望

記事内に広告が含まれています。

トヨタ自動車は2023年10月25日、同社初の量産BEVである「bZ4X」の改良を発表し、新たな展望を開拓しました。これまで日本市場ではサブスクサービスKINTOのみの提供で、発表後には一部リコールもありましたが、そのポテンシャルは高く、改良を経て一般販売がスタートしました。その一環として、急速充電時間の改善と価格を抑えた「Gグレード」の導入が行われました。

トヨタのbZ4Xは、BEVとしての性能に加え、快適なドライブ体験を提供しています。しかしながら、日本市場における販売機会は制約されており、多くのユーザーにとっては未知の存在でした。

今回の改良の中で最も注目すべき点は、全国のトヨタ販売店を通じた一般販売の開始です(2023年11月13日から)。これにより、bZ4Xはますます身近になり、多くのユーザーにとって手の届く存在となりました。

特に注目すべきは、価格の面での改良です。新たに追加された「Gグレード」は、装備に微細な差異があるものの、価格が抑えられており、補助金を受けることで最大130万円もの割引が適用されます。これにより、bZ4Xは競合車種と価格競争が可能になり、ユーザーにとって魅力的な選択肢となっています。

具体的な価格は以下の通りです:
– Gグレード:FWD 5,500,000円/4WD 6,000,000円
– Zグレード:FWD 6,000,000円/4WD 6,500,000円

なお、2023年度の補助金は国から85万円、地方自治体によって異なりますが、東京都の場合は45万円が適用され、合計で130万円の購入補助を受けることができます。

bZ4Xの主な改良点には以下が含まれます:
1. 急速充電時間の短縮:冷間時のバッテリー暖機性能向上により、低温環境での充電時間が最大30%削減。
2. BEVとしての実用性向上:消費電力の抑制と空調制御の最適化により、実際の走行距離を延伸。
3. 装備の充実:後席シートヒーターや助手席8Wayパワーシートなどの新機能が導入され、全車にフラッシュハザードランプ(後方車両への接近警告)が標準装備となりました。
4. Gグレードの追加:価格を抑えたGグレードの導入により、多くのユーザーにアクセスしやすくなりました。

この改良により、トヨタのbZ4Xはより魅力的なオプションとして、日本のEV市場に新たな展望をもたらしています。 EVへのシフトが進む中で、トヨタはユーザーに質の高い電動車を提供し、持続可能なモビリティへの道を切り拓いています。

あとがき

トヨタのbZ4Xの改良と一般販売の開始により、日本のEV市場は新たな展望を迎えました。競争力のある価格帯と改良された機能により、多くのユーザーにとって魅力的な選択肢となり、EVへのシフトが促進されることでしょう。トヨタは環境にやさしい持続可能なモビリティへの道を切り開いており、bZ4Xはその一環として、未来の車両技術に向けた大きな一歩と言えます。 EVへの関心が高まる中、トヨタの改良と一般販売開始はユーザーにとって朗報となるでしょう。

【コーヒーブレイク】

新車を買う時、値引きと同じくらい重要なのが下取り価格。
いくら値引きを頑張っても、下取り価格が安ければ、何にもなりません。
特に、7年落ちになると、ディーラーでの査定価格はほぼゼロです。

しかし、中古車販売店での査定価格は違います。
車種によっては驚くほど高価に買い取ってくれる場合があります。
そんなこと、ディーラーは百も承知ですが、業界のルールとして7年落ちはゼロ査定なんです。車種によっては30万円以上の差が出るというのに・・・

だから、事前にネットで査定しておくべきです!
ナビクル車査定ならたった45秒の無料査定です。
これをやるかやらないかで30万円変わると思うと。。。

▼ここをクリック▼

ナビクル車査定

 

この記事があなたのお役に立てれば幸いです。

トヨタ
新車情報comをフォローする
タイトルとURLをコピーしました