日産は今夏まで投入する新型車が存在しないことから、メーカー主導でマイレージや購入サポートキャンペーンで新車販売の盛り上げをカバーする方針です。
マイレージキャンペーンは3月末まで実施していた企画の継続で、4~9月までの6ヶ月間展開されます。これは代替する下取り車の走行距離や経過年数で買い取る金額を決めるというものです。走行距離が4万5000kmだと4万5千円で、もしくは初登録日からの年数☓1万円を進呈。いずれも上限は10万円に設定されています。この金額分はオプションプレゼントになります。成約対象車種は、セレナ、ノート、エクストレイル、エルグランド、ジューク、デイズ、デイズルークス、リーフ、フーガ、スカイライン、ティアナの10車種。下取り車は日産だけでなく、他社もふくめた全メーカーの全車種に拡大しています。
購入サポートキャンペーンは4月からゴールデンウィーク明けの5月8日まで。WEBで応募し抽選で当たるとクーポン券が支給されます。1等は100万円で全国60名、2等が10万円で6000名。クーポンがあたらなくても全員に自動ブレーキ搭載のミニカーが進呈されます。抽選で1名100万円もの金額をユーザーに進呈するのは異例です。販売店の増販キャンペーンは3月末までは各社が実施していて、4月に入ってホンダの一部車種を除いて一休み状態にありますが、日産だけはスケールアップし、継続して行っています。