スポンサーリンク

スズキ・ダイハツ・トヨタ、3社で共同開発したBEV商用軽バンを紹介!

スズキ
記事内に広告が含まれています。

今回は、スズキ・ダイハツ・トヨタ、3社で共同開発したBEV商用軽バンを紹介!というお話。

スズキ、ダイハツ、トヨタの3社は、3社で共同開発してきたBEVシステムを搭載した商用軽バンのプロトタイプを公開しました。

このBEV商用軽バンは、一充電当たりの航続距離は200km程度を見込み、車両についてはダイハツで生産が行なわれ、スズキ、ダイハツ、トヨタの各社が2023年度内に導入予定としています。

BEV商用軽バンの導入

BEV商用軽バンの導入にあたっては、スズキ、ダイハツの小さなクルマづくりのノウハウとトヨタの電動化技術を融合し、軽商用車に適したBEVシステムを3社で共同開発。

その企画にあたっては、CJPT(Commercial Japan Partnership Technologies)も参画することで、効率的なラストワンマイル輸送に最適な仕様を追求。配送業などのユーザーのニーズに応える車両を目指して、現在開発を進めているとしている。

また、このBEV商用軽バンは、G7広島サミット(主要国首脳会議)に際し、5月18日~21日に日本自動車工業会の行なう自動車業界のカーボンニュートラル(CN)達成に向けた取り組みを紹介する展示イベントで公開される。

3社は今後もプラクティカル(実用的)でサステナブル(持続可能)な移動手段の提供を通じて、CNの実現に向けた取り組みを推進していくとしている。

このBEV商用軽バンは、日本の商用車市場に大きな影響を与える可能性があります。軽商用車は、日本の商用車市場の大部分を占めており、環境に優しい車両への移行が期待されています。このBEV商用軽バンは、輸送業界の脱炭素化に貢献する可能性があり、注目すべき車両と言えます。

BEVシステムについて

BEVシステムは、Battery Electric Vehicle Systemの略で、電気自動車に電力を供給するシステムです。

バッテリー、インバーター、モーターから構成されています。バッテリーは電力を蓄え、インバーターは直流の電力を交流の電力に変換し、モーターを動かします。モーターは車輪を動かし、車を走行させます。

BEVシステムは、従来のガソリン車よりも環境にやさしいのが特徴です。走行中に二酸化炭素やその他の汚染物質を排出しません。また、ガソリン車よりも燃費が良く、ランニングコストが安い傾向があります。

しかし、BEVシステムには、航続距離が短い、充電時間がかかる、価格が高いなどのデメリットもあります。

これらのデメリットにもかかわらず、BEVシステムは人気が高まっています。環境にやさしく、燃費が良く、ランニングコストが安いことが評価されています。

また、技術の進歩により、航続距離が長くなり、充電時間が短くなり、価格が下がりつつあります。

今後、BEVシステムはさらに普及していくと考えられます。電気自動車は、輸送業界の脱炭素化に貢献する可能性があり、注目すべき技術です。

管理人のまとめ

今回は、スズキ、ダイハツ、トヨタの3社が共同開発したBEV商用軽バンと、その動力源であるBEVシステムについて紹介しました。

BEVシステムは、従来のガソリン車よりも環境にやさしく、燃費が良く、ランニングコストが安いことが特徴です。

また、技術の進歩により、航続距離が長くなり、充電時間が短くなり、価格が下がりつつあります。

今後、BEVシステムはさらに普及していくと考えられます。電気自動車は、輸送業界の脱炭素化に貢献する可能性があり、注目すべき技術です。

BEVシステムは新しい技術であり、まだ課題がないわけではありません。しかし、これらの課題は克服可能であり、BEVシステムは将来の輸送の主要な形態になる可能性があります。

【コーヒーブレイク】

新車を買う時、値引きと同じくらい重要なのが下取り価格。
いくら値引きを頑張っても、下取り価格が安ければ、何にもなりません。
特に、7年落ちになると、ディーラーでの査定価格はほぼゼロです。

しかし、中古車販売店での査定価格は違います。
車種によっては驚くほど高価に買い取ってくれる場合があります。
そんなこと、ディーラーは百も承知ですが、業界のルールとして7年落ちはゼロ査定なんです。車種によっては30万円以上の差が出るというのに・・・

だから、事前にネットで査定しておくべきです!
ナビクル車査定ならたった45秒の無料査定です。
これをやるかやらないかで30万円変わると思うと。。。

▼ここをクリック▼

ナビクル車査定

 

この記事があなたのお役に立てれば幸いです。

スズキダイハツトヨタ
新車情報comをフォローする
タイトルとURLをコピーしました