スポンサーリンク

車脱出ハンマーの使い方と必要性!安心・安全なドライブのために

記事内に広告が含まれています。

【広告】▼▼アマゾンはこちら▼▼

セイワ(SEIWA) 車用 緊急脱出用レスキューハンマー IMP170 ガラス割り シートベルトカッター付 TUV/GSマーク認証取得

 

車脱出ハンマーは、車内での非常時に備えておくと便利なアイテムです。事故や緊急事態で車のドアが開かなくなったり、窓が割れなくなったりした場合に、このハンマーを使って自力で脱出することができます。本記事では、車脱出ハンマーの使い方とその必要性について詳しく解説します。安心・安全なドライブのために、ぜひ知識を深めておきましょう。

車脱出ハンマーとは?

車脱出ハンマーとは、緊急時に車内から脱出するために使われる特殊なハンマーです。一般的な脱出ハンマーには、二つの主要な機能が備わっています。

一つは窓ガラスを破壊するための金属のヘッドであり、もう一つはシートベルトを切断するための刃です。

これらの機能によって、車内の非常口からの脱出を容易にすることができます。

車脱出ハンマーの使い方

車脱出ハンマーの使い方を確認しましょう。まず、ハンマーのヘッドを窓ガラスに向けます。力強く振り下ろすことで、ガラスを破壊することができます。

ガラスを破壊する際には、ハンマーのヘッドをガラスの角部分や強度の低い箇所に当てると効果的です。続いて、シートベルトを切断するためにハンマーの刃を使います。

刃をシートベルトに差し込み、切断する方向に力を加えることで、容易に切断できます。

車脱出ハンマーの必要性

なぜ車脱出ハンマーが必要なのでしょうか?車内での事故や災害により、ドアが開かなくなったり窓が破損したりすることがあります。

このような状況では、脱出手段が限られてしまいます。車脱出ハンマーを備えておくことで、自力で脱出できる可能性が高まります。

また、水没事故などで車内が水に浸かった場合にも、窓を破って脱出する手段として有効です。

車脱出ハンマーの選び方

車脱出ハンマーを選ぶ際には、いくつかのポイントに注意しましょう。まず、信頼性の高いメーカーの製品を選ぶことが重要です。

また、ハンマーのサイズや重さが使いやすいかどうかも確認しておきましょう。さらに、グリップ部分が滑りにくく、握りやすいデザインのものを選ぶと良いでしょう。

防滑機能や緊急時に見つけやすいカラーリングなども検討材料となります。

車脱出ハンマーの保管場所

車脱出ハンマーは、非常時にすぐに手に入る場所に保管することが重要です。運転席や助手席の近く、ドアポケットやコンソールボックス内など、簡単に取り出せる場所に設置しましょう。

また、ハンマーが見えやすい色のホルダーや専用のケースを使うと、必要な時に素早く見つけることができます。

車脱出ハンマーの定期的な点検と交換

車脱出ハンマーは、常に使用可能な状態であることが重要です。定期的に点検し、ハンマーの機能が正常であることを確認しましょう。

ハンマーのヘッドや刃に異常がないか、錆びや劣化がないかを確認します。また、ハンマーの保管場所が車内の温度変化によって劣化することがあるため、定期的な交換を検討することも大切です。

管理人のまとめ

車脱出ハンマーは、予期せぬ緊急事態に備えておくと安心です。使い方を正しく理解し、必要な時に迅速に対応できるようにしておきましょう。

また、適切なハンマーを選び、定期的な点検と交換を行うことで、常に信頼できるアイテムとして活用できます。

安全なドライブを実現するために、車脱出ハンマーの重要性を再確認しましょう。

【コーヒーブレイク】

新車を買う時、値引きと同じくらい重要なのが下取り価格。
いくら値引きを頑張っても、下取り価格が安ければ、何にもなりません。
特に、7年落ちになると、ディーラーでの査定価格はほぼゼロです。

しかし、中古車販売店での査定価格は違います。
車種によっては驚くほど高価に買い取ってくれる場合があります。
そんなこと、ディーラーは百も承知ですが、業界のルールとして7年落ちはゼロ査定なんです。車種によっては30万円以上の差が出るというのに・・・

だから、事前にネットで査定しておくべきです!
ナビクル車査定ならたった45秒の無料査定です。
これをやるかやらないかで30万円変わると思うと。。。

▼ここをクリック▼

ナビクル車査定

 

この記事があなたのお役に立てれば幸いです。

安全装置
新車情報comをフォローする
タイトルとURLをコピーしました