スポンサーリンク

マツダのディーゼルエンジン!環境へのこだわりと革新的な技術

記事内に広告が含まれています。

かつてヨーロッパでクリーンディーゼルが注目を集めましたが、日本では定着しませんでした。しかし、なぜマツダはディーゼルにこだわり続けるのでしょうか。

まず、ディーゼルエンジンのメリットを考えてみましょう。燃費性能が優れており、同じ排気量ならガソリンエンジンよりも燃費が良いのが特徴です。また、軽油を利用することで燃料費を抑えることができます。

さらに、ディーゼルエンジンは低回転から大きなトルクを発揮します。そのため、スムーズな加速が可能です。ハイブリッド車に比べてバッテリーが重くないため、車重を抑えることもできます。

ただし、デメリットもあります。騒音や振動が大きいため、ガソリン車に比べると静かさに欠ける場合があります。また、短距離を走行する際にはススが溜まりやすいですし、エンジンオイルの交換が頻繁に必要となることもあります。

マツダがディーゼルにこだわる理由は、環境への取り組みです。マツダは現在の日本のエネルギー事情を考慮し、資源を無駄なく消費する考え方からスカイアクティブDというディーゼルエンジンを開発しました。

このエンジンは、騒音や振動を軽減する技術が導入されており、非常に静かで快適な乗り心地を提供します。また、多くのディーゼル車で必要なNOx後処理装置が不要なのも特徴的です。

さらに、マツダはディーゼルのデメリットを軽減するために技術的なアプローチを行っています。例えば、ピストンピンにナチュラルサウンドスムーザーと呼ばれるダンパーを装備することで、振動や騒音を抑えています。

総じて、マツダのディーゼルエンジンは、環境への取り組みと革新的な技術が融合したものです。ディーゼルの可能性を最大限に引き出し、持続可能な未来に向けて貢献しています。

まとめ

マツダは長年に渡りディーゼルエンジンにこだわり続けてきました。その理由は、燃費性能や低回転からの大トルクなど、ディーゼルエンジンのメリットにあります。さらに、マツダは環境への貢献も考え、革新的な技術を取り入れたディーゼルエンジンを開発しています。これからもマツダは持続可能な未来に向けて、積極的な取り組みを続けることでしょう。ディーゼルエンジンの進化に期待です。

【コーヒーブレイク】

新車を買う時、値引きと同じくらい重要なのが下取り価格。
いくら値引きを頑張っても、下取り価格が安ければ、何にもなりません。
特に、7年落ちになると、ディーラーでの査定価格はほぼゼロです。

しかし、中古車販売店での査定価格は違います。
車種によっては驚くほど高価に買い取ってくれる場合があります。
そんなこと、ディーラーは百も承知ですが、業界のルールとして7年落ちはゼロ査定なんです。車種によっては30万円以上の差が出るというのに・・・

だから、事前にネットで査定しておくべきです!
ナビクル車査定ならたった45秒の無料査定です。
これをやるかやらないかで30万円変わると思うと。。。

▼ここをクリック▼

ナビクル車査定

 

この記事があなたのお役に立てれば幸いです。

マツダ
新車情報comをフォローする
タイトルとURLをコピーしました