スバル フォレスターが大幅改良

10月28日に東京モーターショーで正式発表される、大幅改良された新型フォレスターの試乗会が、栃木県にあるGKPドライブラインジャパンのテストコースで行われた。現行型と比較して2.0XTアイサイトの見た目はそれほど大きく変化していないのだが、見た目ではわからない先進安全性能と走行性能で、スバルの本気度が感じられる驚きの進化をとげていた!

フォレスター、人気ありますよね~。これがさらに進化したわけですからそろそろ乗り換えかと思っていた人はちょっと検討対象なんじゃないでしょうか。
ところでその時、今の愛車をどうします?もしも7年落ち以上だったら、ディーラー下取りにするのはもったいない。ほとんどのクルマは査定額がゼロですから。
でも、無料一括査定サイトなら年数が経っていても高価買取してくれます。
輸出ルートがあったり、パーツ取り用なんかにも使えますから。
高く売れたら浮いたお金で支払いも楽になりますよ!

詳細はこちら→>>あなたの愛車は今いくら?<<

足回りを一新

駐車場から出るときに気づいたのは、大きく舵を切るシーンでのラクさだ。これはステアリングギア比を従来の15.5:1から14.0:1に変更したことによる効果だ。ハンドルを切る量が減り、急いでハンドルを戻す負担も減るので、交差点などでゆり返すようなことも少なくなるだろう。

そして今回の改良で最も大きく変化を感じられたのが、乗り心地の格段の向上だ。現行型で発生していたピッチングがなくなっていたのだ。この点について開発主査の桐生氏に話を聞くと「ダンパーのオイルや、ピストンバルブの構造を変更することで、初期の動き出しを格段に向上させています。また、リアのショックアブソーバーのレバー比を理想である1に近づけるため、取り付け位置を変更、従来の約70%から約5%向上させています。これらの効果が大きいです」とのことで、微妙な動きでもダンパーが減衰する事になり、乗り心地だけでなく路面の追従性も向上し、操作性の向上にもつながっているそうだ。

最後はタイトコーナーが多く設定されたハンドリング路も走行したが、前述した改良点に加え、今回からターボモデルに装着されたアクティブ・トルク・ベクタリングのおかげで、ちょっと高めの速度で進入しても、コーナリング時にアンダーステアは顔を出さず、すんなり曲がれてしまった。アイサイトver3をはじめとした先進安全機能だけでなく、乗り心地もハンドリング性能も格段の向上をした新型フォレスター。これはもはやフルモデルチェンジ級の進化だ。

フォレスター大幅改良のポイント

●フロントフェイス、リアコンビランプ、アルミホイールのデザイン刷新
●インテリアの質感向上、快適装備の追加
●アイサイトがバージョン3を搭載
●アドバンスドセーフティパッケージをメーカー装着オプションに設定
●スバル車初のアクティブドライビングビーム、LEDハイ&ロービームランプ/ステアリング連動ヘッドランプを採用
●シャシーの性能強化、サスペンションセッティング、ステアリングギア比の最適化
●NAモデルの燃費向上
●ターボモデルにアクティブ・トルク・ベクタリングを採用

フォレスター主要諸元

グレード X-BREAK 2.0XT EyeSight
全長☓全幅☓全高(mm) 4610☓1795☓1735 4595☓1795☓1715
ホイールベース(mm) 2640 2640
車重(kg) 1510 1610
エンジン 2L、フラット4(NA) 2L、フラット4
(直噴ターボ)
最高出力(ps/rpm) 148/6200 280/5700
最大トルク(kgm/rpm) 20.0/4200 35.7/2000~5600
トランスミッション リニアトロニック スポーツリニアトロニック
サスペンション(F/R) ストラット/
ダブルウィッシュボーン
ストラット/
ダブルウィッシュボーン
タイヤサイズ(F/R) 225/60R17 225/55R18
JC08モード燃費(km/L) 16.0 13.2
エコカー減税
(取得税/重量税)
40%/25%
価格 275万4000円 312万8760円

2.0i:214万9200円、2.0i-L:258万1200円、2.0i-L EyeSight:268万9200円
S-Limited:289万4400円

【コーヒーブレイク】

新車を買う時、値引きと同じくらい重要なのが下取り価格。
いくら値引きを頑張っても、下取り価格が安ければ、何にもなりません。
特に、7年落ちになると、ディーラーでの査定価格はほぼゼロです。

しかし、中古車販売店での査定価格は違います。
車種によっては驚くほど高価に買い取ってくれる場合があります。
そんなこと、ディーラーは百も承知ですが、業界のルールとして7年落ちはゼロ査定なんです。車種によっては30万円以上の差が出るというのに・・・

だから、事前にネットで査定しておくべきです!
かんたん車査定ガイドならたった32秒の無料査定です。
しかも、営業電話が来る前に概略価格が分かるんです!
これをやるかやらないかで30万円変わると思うと。。。

▼ここをクリック▼
かんたん車査定ガイド

 


かんたん車査定ガイド

この記事があなたのお役に立てれば幸いです。

【広告】
【広告】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加