スポンサーリンク

ホンダ プラネタリー式10AT FFビッグサルーンの走りが変わる

記事内に広告が含まれています。

初代アコード以来、ホンダのATは並行2軸式という独特なメカニズムを継承してきた。特許の関係もあるが、他人の真似が嫌いな本田宗一郎さんの影響が大。以来40年、ユニークなATで今日までやってきたわけだ。

今の愛車7年落ち下取り査定ゼロ・・・でも!
>>かんたん車査定ガイドなら高く売れます!<<

 

しかし、この並行2軸式、1速に1組のギアセットを必要とするため多段化が難しい。8速や9速が当たり前となった今日、ホンダのATは6速どまり。ワイドレンジの多段ATが燃費競争に不可欠になってくるとアキレス腱となりつつあった。そういう背景があるなか、今回ステップATの業界標準であるプラネタリーギア式に路線を転換。ホンダATの歴史で最もエポックメイキングな技術革新だ。

ただし、そこは流石にホンダ。プラネタリー式をやるなら、そのなかで世界トップを目指す意欲満々。4組のプラネタリーギアセットを使い、変速比10の10段変速ATを作り上げてきた。

アキュラRXL(日本名レジェンド)の3.5L V6との組み合わせ、100km/hで1500rpm足らずの10速でクルージングし、徐々に右足に力を入れていくと、8→6→4といった飛び越しシフトですばやく加速態勢に入る。

大胆な制御にもかかわらずシフトは常にスムーズで、マニュアル操作に対する反応もきびきびとレスポンス良好。プレミアムクラスのベストATのひとつに踊り出たすぐれものだ。

【コーヒーブレイク】

新車を買う時、値引きと同じくらい重要なのが下取り価格。
いくら値引きを頑張っても、下取り価格が安ければ、何にもなりません。
特に、7年落ちになると、ディーラーでの査定価格はほぼゼロです。

しかし、中古車販売店での査定価格は違います。
車種によっては驚くほど高価に買い取ってくれる場合があります。
そんなこと、ディーラーは百も承知ですが、業界のルールとして7年落ちはゼロ査定なんです。車種によっては30万円以上の差が出るというのに・・・

だから、事前にネットで査定しておくべきです!
ナビクル車査定ならたった45秒の無料査定です。
これをやるかやらないかで30万円変わると思うと。。。

▼ここをクリック▼

ナビクル車査定

 

この記事があなたのお役に立てれば幸いです。

ホンダ
新車情報comをフォローする
タイトルとURLをコピーしました