スポンサーリンク

日産ノートe-POWER燃費はプリウス以上!11月2日発売

記事内に広告が含まれています。

ノートe-POWERはHV革命か?

97年、世界で最初の量産ハイブリッド、プリウスが誕生して以来、既存の燃費を2倍近く伸ばすことは、遊星歯車を使ったトヨタのハイブリッドシステム以外難しいと思われてきた。

かつては日産もこのシステムをトヨタから購入して北米で展開してきたし、スバルもマツダも技術供与を受け、自社のハイブリッドシステムに反映させてきた。

ホンダ、三菱、スズキは独自の技術で対応してきたが、実質的にプラグインハイブリッド以外でトヨタの燃費を上回るのは難しかったのが実情だ。

しかし、ついにプリウス、アクアを上回りそうな新しいユニットが登場することになりそうだ。ついに日産がやる!今回、11月2日の発表を前にその全容が判明した。その名も「e-POWER」。

ノートのマイナーチェンジと同時に採用されるこのシステムは、従来のハイブリッド車と差別化を図るため、ハイブリッドという表現は一切使わず、単にe-POWER(イーパワー)と呼ばれるが、9月上旬、日産の追浜でディーラー関係者及び試乗会が行われた。

その参加者によれば「静粛性に優れ、加速もよく、ライバルのアクアよりも比較にならないくらい上質。これなら売れる!」とその感想を語る。

【広告】


e-POWERのシステムはモーターで走るEV

リーフのモーターを使い、これに1.2L、3気筒のガソリンエンジンを発電用に搭載する組み合わせで、充電量の必要に合わせエンジンを回し、発電して走るというものだが、エンジンの作動のタイミングも加速時の一部や高速走行時などに細かく制御され、これまでのガソリン車とは次元の違う静かが得られるという。

考え方としてはレンジエクステンダー型のEVということになるが、大きく異なるのはEVなのに外部充電システムを持たないことだ。

ガソリン車と同じようにガソリンを給油しながら走るという点が特徴。これがこのe-POWERのポイントで、これまでのインフラでそのまま長距離を含め走れるということだ。その燃費がJC08モードで40.0km/Lを超える。

このエンジンは駆動には使わない為、燃費効率の良い回転数、おそらく2000~2500rpmあたりを使用し、感覚的にもそれほど気にならない領域で回転させるため、極めて静かに感じられるらしい。

さらにフロントガラス、ドアガラスなどの板厚を厚くし、遮音性能を上げ、車内の吸音材を適所に配置するなど、静粛性の向上に力を入れている。

ドライブモードはノーマル、S、ECOの3モードがあり、加減速時のパワー、回生のフィールを変えている。

SとECOモードでは回生ブレーキを強くして、アクセルオフ時にはフットブレーキ並の減速を行う。

これをe-POWERの「ワンペダルシステム」と呼び、アクセル、ワンペダルで加減速を行うことで、新しいドライブフィールと燃費の向上を提案する。

やはり試乗したディーラー関係者は、「ワインディングロードなど、コーナーが連続するところでも、アクセルを上手く使うことでブレーキを踏むことなく走れるのは楽しいし、新感覚」と絶賛。

これで価格はアクア並の200万円強に設定するほか、全ノートの半数をこのe-POWERにしていく方向と言うから、日産の意気込みがわかる。

さらに、セレナのストロングハイブリッドもこの方式と言われ、日産のアンダー2Lクラスに波及していく可能性も高い。

【広告】


ノートe-POWERドライブモード表

ドライブモード シフト 加速 アクセルOFF時の減速
ノーマル
D 力強い ガソリン車のエンジンブレーキと同等
B 力強い やや強い
S D より力強い 強い
ECO D 燃費を重視した緩やかな加速 強い

ドライブモードはノーマル、S、ECOの3種類あり、アクセルのオンオフにより、加速感の違いや減速の強弱が変わる。Sモードではより力強い加速、減速が得られる。減速感が強いのは回生するためでECOでも強い減速感がある。

ハイブリッド車の比較

グレード ノートe-POWER トヨタアクアG ホンダフィット
ハイブリッドS
パッケージ
全長☓全幅☓全高(mm) 4100☓1695☓1525 3995☓1695☓1455 3995☓1695☓1525
ホイールベース(mm) 2600 2550 2530
エンジン 直3(HR改)
+モーター
1NZ-FXE
直4+モーター
LEB
直4+モーター
排気量(cc) 1198 1496 1496
最高出力(ps/rpm) 109(モーター) 74/4800
+モーター
110/6000
+モーター
最大トルク(kgm/rpm) 25.9(モーター) 11.3/3600-4400
+モーター
13.7/5000
+モーター
JC08モード燃費(km/L) 40.5 37.0 31.4
価格 200万円~ 200万7818円 205万9000円

【コーヒーブレイク】

新車を買う時、値引きと同じくらい重要なのが下取り価格。
いくら値引きを頑張っても、下取り価格が安ければ、何にもなりません。
特に、7年落ちになると、ディーラーでの査定価格はほぼゼロです。

しかし、中古車販売店での査定価格は違います。
車種によっては驚くほど高価に買い取ってくれる場合があります。
そんなこと、ディーラーは百も承知ですが、業界のルールとして7年落ちはゼロ査定なんです。車種によっては30万円以上の差が出るというのに・・・

だから、事前にネットで査定しておくべきです!
ナビクル車査定ならたった45秒の無料査定です。
これをやるかやらないかで30万円変わると思うと。。。

▼ここをクリック▼

ナビクル車査定

 

この記事があなたのお役に立てれば幸いです。

ノート日産
新車情報comをフォローする
タイトルとURLをコピーしました